常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

商务日语等级考试真题(2)优质

次浏览 | 2020.05.09 14:00:00 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐

二、文字問題(1問につき、1点、計10点)


A次のひらがなの漢字をそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。
(  )1かいぎしつにコーヒーと砂糖があります。
①会議室  ②休憩室  ③開議室  ④待合室
(  )2最近自転車でつうきんする人が多くなってきました。
 ①通勤   ②通学   ③通行   ④苦悩
(  )3李さんはうけつけで診察券をもらいました。
 ①受付  ②付受  ③受所  ④付所
(  )4いま科学技術の発達で電気製品のこしょうが少なくなりました。
 ①事故  ②自傷  ③故障  ④障子
(  )5マナさんはひゃっかてんで傘を買いました。
 ①雑貨店   ②小売店  ③百貨店  ④商店

B次の漢字の読み方をそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。
(  )6セーターの売り場に緑色のセーターがあります。
①いりじょう ②うりじょう   ③いりば  ④うりば
(  )7千円お預かりします。
①あずかり  ②あぞかり   ③よかり  ④びかり
(  )8向こうの自動販売機で切符を買ってください。
①じどはんばいき②じどうはんばいき③じどばいばいき④じどうばいばいき
(  )9最近品物の値段が高くなりました。
①かち  ②かかく      ③ねだん    ④ねうち
(  )10王さんはどんな飲み物を注文しましたか。
①ちゅうぶん  ②ちゅぶん    ③ちゅうもん ④じゅもん


  
三、語彙問題(1問につき、1点、計15点)


答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。
   11駅前のあのレストランの料理はおいしいから、( )行ってもお客さんが多い
です。
①いつ        ②いつも     ③いつか      ④いつでも
   12初めまして、鈴木と( )。どうぞよろしくお願いいたします。
    ①おっしゃいます  ②もうします    ③はなします     ④よみます
   13王さんのお兄さんは旅行会社に( )います。
    ①勤めて     ②働いて    ③仕事して     ④労働して
   14このこづつみを航空便で( )たいです。
    ①おき       ②おくり     ③くり        ④すすみ
   15スーパーマーケットにはいろいろな種類の商品があります。( )、食料品や日用品などです。
    ①それでは     ②しかし      ③すると       ④たとえば
   16わたしはよくこの( )でワイシャツを買います。
    ①デパート    ②アパート    ③マンション     ④パソコン
   17あの店のものは安いと聞いて、昨日初めて行って見ました。王さんの言ったとおり確かに( )。
    ①安いです     ②いいです    ③高いです     ④おいしいです
   18店員:全部で360円です。
    お客さん:すみません、小銭がありません。1000円で( )をください。
    ①お金        ②おつり    ③360円           ④コイン
   19私は昨日銀行へ行きました。( )、郵便局へも行ってきました。
    ①それで     ②それでは    ③だから       ④そして
   20 A:ああ、疲れました。
    B:( )、ちょっと休みましょうか。
    ①では      ②が       ③そして        ④それで
   21来週部長のお宅を( )たいですが、ご都合はよろしいでしょうか。
    ①ごちそうし     ②おじゃまし    ③おねがいし    ④おあがり
22毎日水仕事をしているので、手が( )しています。
 ①ぼろぼろ      ②じめじめ     ③とろとろ      ④かさかさ
23もう10時ですね。みんなそろいましたか。それでは、クラス会を( )ましょう。
    ①終わり      ②行われ      ③始め      ④開かれ
   24「先日はどうもごちそうさまでした。」
    「いいえ、( )。」
① ありがとうございます     ②ごめんください 
③おそれいります         ④どういたしまして
   25李さんは病気で同窓会に参加できないので、とても( )いるようです。
    ①よろこんで ②ざんねんがって   ③たのしんで ④ほしがって


  
四、文法問題(1問につき、1点、計15点)

 

答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。
26田中さんは昨日風邪を引いて会社( )やすみました。
①が    ②で      ③を    ④より
27銀行は8時( )はじまります。
①に   ②まで   ③で   ④が
28この百円のボールペンと白いファイルをください。全部( )いくらですか。
①を     ②で      ③が     ④と
29社長、私はちょっと体の具合が悪いので、今日早く家へ( )いいですか。
①帰りても     ②帰っても   ③帰りでは     ④帰っては
30さっき郵便局から荷物が( )よ。
①届いました  ②届かました ③届けました  ④届きました
31私は先週( )。
①ひま     ②ひまだ   ③ひまでして  ④ひまでした
32 A:あなたは田中先生を知っていますか。
    B:いいえ、( )。
 ①知ります  ②知っています ③知りません  ④知っていません
33あなたは何が( )たいですか。
 ①注文        ②注文の    ③注文し      ④注文したがり
34会議が始まりました。会場は( )なりました。
①静か     ②静かな    ③静かだ   ④静かに
   35店の中は静かですね。買い物客は一人も( )。
   ①います      ②いません       ③あります    ④ありません
36まだ時間があるようだから、お茶( )飲んでから行きましょう。
   ①でも     ②なら      ③しか     ④とも
   37家にセールスマンが来て、必要のないものを( )。
   ①買ってくれました          ②買ってもらいました 
③買わされてしまいました       ④買われていただきました
   38明日お客さんが来るから、今日の午後スーパーへ行って、果物や飲み物を買っ
て( )。
   ①ありましょう   ②いましょう      ③おきましょう    ④みましょう
   39田中さんは私に日本人の友達を紹介して( )。
   ①あげました     ②くれました     ③もらいました      ④やりました
40休まないで、( )過ぎると、病気になりやすいから、気をつけたほうがいいですよ。
①働く        ②働き      ③働か           ④働け


  
五、読解問題(1問につき、1点、計10点)


問題一 
1、次の文を読んで問題に答えなさい。答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。
ある企業が小学校の一年生とその親、四千組を対象に次のようなアンケート調査を行った。子供のほうには、「将来、なりたい職業は何ですか。」と聞き、親のほうには、「将来、子供についてほしい職業は何ですか」と聞いた。その結果、なりたい職業と親が子供に期待する職業には大きな差があることがわかった。
男の子の場合、「なりたい職業」は「スポーツ選手」(32%)がトップで、2位は「運転手」(9%)だった。一方、「ついてほしい職業」のトップは「公務員」(24%)で、「スポーツ選手」は2位に入っているが、その割合は、15%だった。
親は、やはり公務員のような安定した職業についてほしいと願うのだろうが、小学校1年生にはまだそんな考え方はできないのだろう。

(  )41どんなアンケート調査が行われましたか。
① 職業について親と子供の考えを別々に聞いて、違いを見る。
② 親がなりたい職業と子供がなりたい職業を比べる。
③ 親の今の職業と子供がなりたい職業を比べる。
④ 親が子供のころ、どんな職業につきたかったかを調べる。
(  )42男の子の場合、「スポーツ選手」になってほしいと思う親は、何パーセント
でしたか。
     ①9パーセント ②15パーセント ③24パーセント ④36パーセント
(  )43文章の内容と合っているのはどれですか。
① 子供は、親が期待するとおりの職業に将来つきたいと考えている。
       ② 親の職業は、子供が希望している職業と同じことが多い。 
        ③ 将来の安定性を考えて「サッカー選手」になりたいと考える子供が多い。 
        ④ 親が子供に「公務員になってほしい」と思うのは、安定した職業だから
だ。

2、次の文章を読んで問題に答えてください。答えは①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

近所に24時間営業のファーストフード店ができることについてどう思いますか。近所に住んでいる4人の意見です。
Aさんの意見
私はいつも仕事で帰りが遅いので、24時間営業のお店ができれば、うれしいです。 Cさんの意見
どうしてこんな住宅ばかりで、静かなところにお店を作るんでしょうか。今はお店が一軒もありませんが、不便ではありません。
Bさんの意見
ファーストフードは好きなので、近くにあったらいいと思います。でも、24時間じゃなくて、11時まででいいと思います。 Dさんの意見
私は学生で、アパートに一人で暮らしているので、こんな店が近くにできないかなと思っていました。今は自転車で駅前の店まで行きますが、時間がかかって、たいへんなんです。

(  )44 Dさんについて、文章の内容と合っているのはどれですか。
① 駅前の店に行くことがあります。 
② アパートに家族と一緒に住んでいます。
 ③ 自転車がないので、困っています。 
  ④ 会社に勤めています。
(  )45お店ができる予定の場所は、どんなところですか。
① 駅前の住宅地です。 
② 駅の近くではありませんが、にぎやかなところです。
③ 近くに24時間営業の店がないところです。 
④ 近くにファーストフード店が一軒あります。
(  )46 4人の意見と合っているのは、どれですか。
   ① Aさん以外は、店ができることはいいと思っている。
② Bさん以外は、店ができることはいいと思っている。
③ Cさん以外は、店ができることはいいと思っている。 
    ④ Dさん以外は、店ができることはいいと思っている。
問題二
1、次の文章をよんで、質問に答えなさい。答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。

身につける衣服の色は、相手にいろいろな印象を与える(A)、まず、着ている本人の気持ちを表現する場合が少なくありません。
某女性閣僚は、決断を下さなければならない重要な場には、赤の服でのぞむというエピソードがあります。赤は、血液や燃え上がる炎など強いエネルギーを連想させ、それだけで強い決意が伝わってきます。
カラーコンサルタント(色彩顧問)の高坂美紀氏(B)、赤は気分を高揚させ、指示や命令をくだすには(C)効果抜群なのだそうです。
「逆に、本人を無気力にさせ、体調も低下させてしまうのがグレー(灰色)です。グレーは、光の刺激を半減させてしまうので、体が(D)だるくなり、不調を感じるようになります。よくグレーの部屋着を着ている人がいますが、あまりおすすめできません。色は心の栄養素だと考えていただきたいですね。」(高坂氏)
目から入る色は、脳に刺激を与える情報源でもあります。それぞれの色の特性や向き・不向きは表に示したとおりですが、食事と同様、まんべんなく数多くの色を見つめたほうがよい情報となります。
また、自分の好む色の特性はいま自分が求めいているものを、嫌いな色の特性は自分に欠けているものを暗示していることが多いそうです。
(  )47(A)に入る言葉はどれですか。
①とともに    ②にそなえ     ③につれて     ④とおなじ
(  )48(B)に入る言葉はどれですか。
①について    ②とともに     ③によれば     ④にとって
  (  )49「(C)効果抜群」の意味に一番近いものはどれですか。
①効果がほとんどない。
    ②効果が著しい。
    ③効果が割りにいい。
    ④ぜんぜん効果がない。
(  )50(D)に入る言葉はどれですか。
①そんなに    ②たまたま      ③やっと     ④だんだん


  
六、翻訳問題(1問につき、3点、計30点)


  問題一 次の中国語を日本語に訳しなさい。
51 为了慎重起见,请您留下电话号码。
  
   

52 希望和大家成为好朋友。
 


53 您这样做的话,我太为难了。因为根本没做什么了不起的事情。
  


54 在此逗留期间,日程安排很紧,想必各位一定都很累吧。
 
     

55 请利用有限的时间,尽情畅谈。
 

 

問題二 次の日本語を中国語に訳しなさい。
56 いつも貴社から暖かいご配慮を受けまして、感謝しております。
   
   
  
57 毎度格別のお引き立てにあずかり、厚くお礼を申し上げます。
  

 
58  当方は一貫して品質第一、信用第一、ユーザー第一という原則を守り、世界各地のお客さんにサービスしております。
  
   

59 おかげさまで、業績も向上の上で、貴社とのお取引に当たっても十分ご期待に
沿えとるものと思います。
  
   
   
60  本日は、××におかれましては、公務でご多忙中であるにもかかわらず、こうしてわざわざ時間を割いて私どもと会見くださり、非常に光栄に存じております。

 

答案
二、文字問題(1問につき、1点、計10点)
1-5     ①①①③③
6-10    ④①②③③
三、語彙問題(1問につき、1点、計15点)
11-15   ①②①②④
    16-20   ①①②④①
    21-25   ②④③④②
四、文法問題(1問につき、1点、計15点)
26-30   ③①②②④
    31-35   ④③③④②
    36-40   ①③③②②
五、読解問題(1問につき、1点、計10点)
41-45   ①②④①③
    46-50   ③①③②④
六、翻訳問題(1問につき、3点、計30点)
51   念のためにお電話番号をお願いします。
    52   皆さんといい友達になれることを楽しみにしています。
    53   そんなことをしてもらったら、困ります。別にたいしたことをしたわけじゃないんだから。
    54  今度のご滞在中、きつい日程でしたから、さぞお疲れになったことでしょう。
    55  時間の許す限り、心ゆくまでご歓談ください。
    56  一直受到贵方照顾,非常感谢。
    57 每次承蒙特别关照,深表谢意。
    58  我方一贯信守质量第一、信誉第一、用户第一的原则,为世界各地的客户服务。
    59  托您的福,值此业绩蒸蒸日上之际,期望与贵公司有合作机会。
    60  今天××虽然因公务身处百忙之中,但能特意抽出宝贵时间来会见我们,对此我们感到无比荣幸。
 

 


扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
听 留学生谈日本留学
常识网为您提供听 留学生谈日本留学资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语 考试助词详解(10)
常识网为您提供日语 考试助词详解(10)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语 考试助词详解(9)
常识网为您提供日语 考试助词详解(9)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语 考试助词详解(7)
常识网为您提供日语 考试助词详解(7)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语 考试助词详解(8)
常识网为您提供日语 考试助词详解(8)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语 考试助词详解(6)
常识网为您提供日语 考试助词详解(6)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语中 体言と用言的区别
常识网为您提供日语中 体言と用言的区别资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语 考试助词详解(5)
常识网为您提供日语 考试助词详解(5)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语文法指导资料:强化训练(二)
常识网为您提供日语文法指导资料:强化训练(二)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
关于なん和なに系列
常识网为您提供关于なん和なに系列资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840 备案号:湘ICP备2022002102号-1