常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

日本语能力测试3级听力原文4优质

次浏览 | 2021.11.10 09:00:15 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐
問題Ⅰ
  (1) 数学の先生の話を聞いてください。どんな形を書きますか。
  男:じゃ、これから三角形を書いてください。同じ長さの線を3本使って書くのです。まっすぐな線ですよ。
  女:はい。
  どんな形を書きましたか。
  (2) 李さんは今日学校を休みました。友たちは李さんに何を持ってくるように伝えますか。
  男:先生、李さんに伝えることがありますか。
  女:ええ、明日のテストは辞書を使うと言っておいてください。それから、鉛筆と消しゴムは忘れないようにといってね。ボールペンはだめだから。
  男の学生は李さんに何を持ってくるように伝えますか。
  (3) デパートで男の人が子どもを捜しています。どの子ですか。
  男:すみません、うちの子がいなくなってしまって、
  女:どんなお子さんですか。
  男:4歳の女の子で、ズボンを穿いているんです。髪は短くて、少し太っています。
  男の人の子どもはどの子ですか。
  (4) 学生が作文を書きます。どのぐらい書けばいいですか。
  女子生徒:先生、作文は1枚でもいいですか。
  先生:それはちょっと短すぎますね。2枚から3枚ぐらいにしてください。
  男子生徒:長くてもいいですか。
  先生:後1枚ぐらいがいいですが、5枚も6枚も書かないで下さいよ。
  どのぐらい書けばいいですか。
  (5) 二人は山田さんの誕生日に何を贈りますか。
  男:山田さんが写真の学校に行くんだって。
  女:あ、それでこの間、カメラ買ったの?
  男:らしいよ。
  女:じゃ、お誕生日に何かあげようか。カメラを入れる鞄とか。
  男:それより、ほら、写真を入れて飾るもの。
  女:ああ、そうね。いつも置いといて見られるし。
  二人は山田さんに何を贈りますか。
  (6) 男の人がアパートの規則を説明しています。部屋の中でしてもいいことは何ですか。
  男:え、まず、部屋でタバコを吸わないで下さい。
  女:はあ。
  男:それから、料理は部屋の外の台所でしてください。
  女:はい。
  男:壁に写真や絵などをはるのも困ります。
  女:ええ?
  男:もう一つ、部屋の中で動物を飼ってはいけません。小鳥ぐらいはいいですが、犬や猫は困ります。
  女:はあ。
  部屋の中でしてもいいことはどれですか。
  (7) 服の洗い方を説明しています。どれが正しいですか。
  女:これはとてもデリケートですから、手で洗ってください。それから、白いものや色の薄いものだったら、結構ですが、そうでなければ、ほかのものと一緒に洗わないで下さい。
  正しい洗い方はどれですか。
  ( 男の人と女の人がレストランに入りました。二人はどこに座りますか。
  男:あそこに座る?
  女:ええ?トイレの前?
  男:じゃ、窓のそばにしようか。
  女:ううん、タバコを吸っている人の隣はちょっと嫌だな。
  男:じゃ、あそこ。
  女:ええ、真中?それより、あそこにしよう。
  男:あ、いいよ。
  二人はどこに座りますか。
  (9) 荷物をもらいに行きました。正しいやり方はどれですか。
  男:すみません、荷物を取りに来たんですが。
  女:あ、まずこの紙に必要なことを全部書いてください。それから、あの番号の紙を取ってください。それで、番号が呼ばれたら、お金を払って、荷物を受け取ってください。
  男:はい、分かりました。
  正しいやり方はどれですか。
  (10) 学校の人が留学生について話しています。正しいのはどれですか。
  男:92年の留学生なんですが、91年ほど多くないですよ。でも、90年よりは多いです。
  正しいのはどれですか。
  問題Ⅱ
  (1) ホテルのテレビがつきません。どうしてですか。
  女:あれ?このテレビつかない。へんだな。
  男:そのボタンを押したら、つくんじゃない?
  女:でも、押してもつかないのよ。
  男:じゃ、電気が来てないのかな。
  女:それも見たんだけど。
  男:へんだな。故障かな。ああ、ここに100円入れなくちゃ。
  女:ああ、何だ。
  どうしてテレビがつかなかったのですか。
  ボタンを押さなかったからです。
  2. 電気が来ていなかったからです。
  3. 故障していたからです。
  4. お金を入れなかったからです。
  (2) 男の人の家から駅まで歩いて何分かかりますか。
  女:斎藤さんは、朝お宅から駅までバスですか。
  男:朝ですか。大抵歩きますよ。バスもあるんですけど、朝は道路が込んでいて、20分もかかるんですよ。歩けば15分なんですけど。
  女:え?歩くほうが5分早いんですか。
  男:え、バスも昼間なら10分で行けるんですけどね。
  男の人の家から駅まで歩いて何分かかりますか。
  5分です。
  2. 10分です。
  3. 15分です。
  4. 20分です。  (3) 男の人が約束の時間に遅れました。どうしてですか。
  男:すみません、遅くなりました。
  女:時間を間違えたと思いましたよ。
  男:実は、ホテルは早く出たんですが、反対のほうへ行く電車に乗ってしまって、
  女:あら、まあ。
  男:それで、次の駅で降りて、戻ってきたんです。
  女:そうですか。
  男の人はどうして遅れましたか。
  乗る電車を間違えたからです。
  2. ホテルを遅く出たからです。
  3. 降りる駅を間違えたからです。
  4. 約束の時間を間違えたからです。
  (4) 男の学生は先生に会いに行きました。この学生はどうしますか。
  女:はい。
  男:太田先生いらっしゃいますか。
  女:先生は今日まで外国の出かけです。明後日の午後には研究室にいらっしゃいますけど。
  男:実は、急いで連絡したいことがあるんですけど。
  女:じゃ、明日の午後にでもお宅に電話したらどうですか。
  男:そうですね、そうします。
  この学生はどうしますか。
  明日の午後先生の研究室に行きます。
  2. 明日の午後先生の家に電話をかけます。
  3. あさっての午後先生の研究室に行きます。
  4. あさっての午後先生の家に電話をかけます。
  (5) 男の人と女の人が話しています。男の人はこの後、すぐ何をしますか。
  女:ああ、李さん、今から木村さんの部屋でパーティをするんですけど。来ませんか。
  男:いいですね。でも、今テニスをしてきたところなんですよ。シャワーを浴びてから行きたいんですけど。
  女:なるべく早く来て下さいね。皆待っていますから。
  男:はい。ええと、何か持っていきましょうか。
  女:大丈夫。飲み物も食べ物もたくさんありますから。それじゃ、後でね。
  男の人はこの後、すぐ何をしますか。
  テニスをします。
  2. 木村さんの部屋に行きます。
  3. 買い物に行きます。
  4. シャワーを浴びます。
  (6) 女の人がコンサートに来ました。この人の席はどのドアから入りますか。
  男:本日はご来場ありがとうございます。ええ、ただ今、1階入りまして、左手にてパンフレットを販売しております。
  女:すみません、この席はどこから入ればいいですか。
  男:ええと、すみません、ちょっとチケットを見せて頂けますか。あ、こちらの席は2階の左のドアですね。
  女:はい、どうも。あ、それから、お手洗いは?
  男:2階にあがりまして、右の方です。
  この女の人の席はどのドアから入りますか。
  1階の右です。
  2. 1階の左です。
  3. 2階の右です。
  4. 2階の左です。
  (7) 女の人は本を借ります。いつ返しますか。
  女:あ、面白そうな本ね。借りてもいい?
  男:これ?あさって友たちに貸す約束しているんだけど。
  女:その前に返せばいいでしょう。
  男:でも、君、明日もあさっても学校に来ないだろう。
  女:大丈夫、明日の朝だったら、返しに来られるから。今晩、頑張って読むわ。
  男:じゃ、いいよ。
  女の人はいつ本を返しますか。
  今晩です。
  2. 明日の朝です。
  3. 明日の晩です。
  4. あさっての朝です。
  ( 旅行の予定を話しています。自由時間はいつですか。
  男:朝8時半に出発して、あちらに着くのはお昼頃で、食事の後神社を見ます。4時にホテルに着いたら、夕ご飯までは何をしても結構です。次の日の午前中は工場を見に行くことになっています。
  自由時間はいつですか。
  1日目の朝です。
  2. 1日目の昼です。
  3. 1日目の夕方です。
  4. 2日目の午前中です。
  (9) 男の人はどうして痩せないのですか。
  男:また太っちゃったよ。どうしたらいいのかな。
  女:甘いものの食べすぎじゃない?
  男:ええ?殆ど食べていないけど。
  女:そう?あ、タバコをやめた?
  男:ううん、まだ吸っているよ。
  女:そう?そうすると、運動が足りないのね。
  男:でも、毎日1時間は走ったり、泳いだりしているのに。
  女:へんね。運動したあと、飲んだり食べたりしない?
  男:喉が渇くから、ジュースを4、5本飲むから。
  女:それじゃ、痩せられないわよ。
  男の人はどうして痩せないのですか。
  甘いものをたくさん食べるからです。
  2. タバコをやめたからです。
  3. 運動をしないからです。
  4. ジュースをたくさん飲むからです。
  問題Ⅲ
  (1) 女の人はいつからめがねをかけていますか。
  女:田中君、久しぶり。
  男:あ、松田さん?めがねをかけているから、わからなかった。
  女:そう?
  男:中学の時はかけていなかったでしょう。高校の時も。
  女:うん、去年大学に入ってからよ。
  男:ううん、うちの学校の先生に似ている。
  女の人はいつからめがねをかけていますか。
  中学生になってからです。
  2. 高校生になってからです。
  3. 大学生になってからです。
  4. 先生になってからです。  (2) 女の人は今から何をしますか。
  男:あれ、高橋さん、どうして並んでいるんですか。
  女:この店ね、今日は午後1時まで何でも200円で食べられるんですって。
  男:え、安い。でも、僕今お昼済んだところなんだ。しまったな。
  女の人は今から何をしますか。
  食事をします。
  2. 買い物をします。
  3. 銀行へ行きます。
  4. 昼ご飯を作ります。
  (3) 女の子が先生とピアノの練習をしています。女の子は今からどうしますか
  女:あの、ちょっと休んでもいいですか?
  男:もう?練習をはじめてからまだ30分ですよ。
  女:お中が空いちゃって。
  男:後15分頑張りましょう。
  女:はい。
  女の子は今からどうしますか。
  15分休みます。
  2. 15分練習します。
  3. 30分休みます。
  4. 30分練習します。
  (4) 男の人と女の人が子どもについて話しています。女の人は子どもに何をさせたいと言っていますか。
  男:いや、うちの子は遊んでばかりいて、困りますよ。
  女:あら、小さい時は遊ぶことが大切でしょう。
  男:いやいや、今から勉強させないと、いい学校に入れませんよ。最近、本当に入学試験が難しいですよ。
  女:でも、やっぱり子どもの時は外で元気に遊ばせたいですね。うちの子は本ばかり読んでいるんですよ。
  女の人は子どもに何をさせたいと言っていますか。
  勉強させたいです。
  2. 外で遊ばせたいです。
  3. 本を読ませたいです。
  4. いい学校に入れたいです。
  (5) アパートの前で、男の人が女の人に会いました。男の人はこれから何をしますか。
  女:あ、山田さん、お出かけですか。
  男:ええ。
  女:今日はねえ、雨だそうですよ。
  男:ええ?本当ですか。こんなにいい天気なのに。
  女:でも、今天気予報でね、午後は雨って。洗濯物、外に出していかないほうがいいですよ。
  男:そうですか。ありがとうございます。中に入れて出かけます。
  男の人はこれからすぐ何をしますか。
  洗濯をします。
  2. 洗濯するをやめます。
  3. 洗濯物を外に出します。
  4. 洗濯物を部屋の中に入れます。
  (6) 男の人がお医者さんと話しています。お医者さんは何をするように言いましたか。
  男:最近、本当に具合が悪くて、
  女:働きすぎですよ。運動も全然していないでしょう。
  男:休みの日は何もしたくないです。
  女:休みの日は寝てばかりいないで、体を動かしてください。
  男:はい。
  お医者さんは何をするように言いましたか。
  運動をするように言いました。
  2. よく寝るように言いました。
  3. 会社を休みように言いました。
  4. 何もしないように言いました。
  (7) 言葉の覚え方について話しています。女の人はどうしますか。
  女:あ、こんなにたくさんの言葉覚えられない。ノート
  男:僕はね、1枚の紙がいっぱいになるまで、同じ言葉を書くようにしているんだ。
  女:ええ、それ、いい?
  男:うん、やっぱりこれが一番だよ。ほかにも、テープを何回も聞くとか、言葉を紙に書いて壁に貼るとか。いろいろやってみたけど、ちょっとねえ。繰り返せば、手が覚えてくれるよ。
  女:じゃ、私もそうしてみる。
  女の人はどうしますか。
  ノートを作ります。
  2. 言葉を書いた紙を貼ります。
  3. テープを聞きます。
  4. たくさん書きます。
  (火事がありました、原因は何ですか。
  男:昨日、うちの近くで火事があったんですよ。
  女:大丈夫でしたか。
  男:幸い、うちはなんともなかったですよ。
  女:よかったですね。でも、どうして火事になったんですか。タバコの火ですか。
  男:それが夕ご飯を作っているときに、電話がかかってきたらしいんですよ。
  女:ああ。
  男:それで、その料理の火をとめないで、電話に出ている間に火事になってしまったんだそうです。
  女:そうですか。うちにも小さい子どもがいるから、ストーブやマッチには気をつけなくちゃ。
  火事の原因は何ですか。
  タバコの火です。
  2. 料理の火です。
  3. ストーブです。
  4. マッチです。
  (9) 男の人と女の人がパーティについて話しています。二人はパーティに行きますか。
  女:ねえ、明日のパーティどうする。
  男:うん、いくつもりだけど。君は?
  女:私はあまり行きたくないなあ?
  男:何で?
  女:だって、知らない人ばかりでしょう。知っている人がいればいいけど。
  男:でも、佐藤が来るって言ってたけど。
  女:ええ、佐藤さんも?じゃ、やっぱり行こう。
  二人はパーティに行きますか
  男の人も女の人も行きます。
  2. 男の人は行きますが、女の人は行きません。
  3. 男の人は行きませんな、女の人は行きます。
  4. 男の人も女の人も行きません。×

扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
1993年日本语能力测试三級文字
日语考试网为您提供1993年日本语能力测试三級文字资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日本语能力测试3级听力原文4
日语考试网为您提供日本语能力测试3级听力原文4资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日本语能力测试3级听力原文-1995年
日语考试网为您提供日本语能力测试3级听力原文-1995年资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
1995年JPT3级真题及答案
日语考试网为您提供1995年JPT3级真题及答案资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
新标准日语中级教材第四课:课文
日语考试网为您提供新标准日语中级教材第四课:课文资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
新标准日语中级教材第四课:词汇01
日语考试网为您提供新标准日语中级教材第四课:词汇01资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
新标准日语中级教材第四课:词汇02
日语考试网为您提供新标准日语中级教材第四课:词汇02资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
新标准日语中级教材第四课:课程译文
日语考试网为您提供新标准日语中级教材第四课:课程译文资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
新标准日语中级教材第四课:课程文法解析
日语考试网为您提供新标准日语中级教材第四课:课程文法解析资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
日本语能力测试3级听力原文-1999年
日语考试网为您提供日本语能力测试3级听力原文-1999年资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840

微信扫码听课