常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

日语二级语法经典解析100例3优质

次浏览 | 2021.10.31 11:00:05 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐
四十八 だらは/净…,全…,都…  「(良くないもの)~でいっぱい/净…,全…,满…」
  例えば:
  1. 少しは自信があったのに、返された答案用紙は間違いだらけであった。
  2. 受験に何度も失敗して、彼の純粋な心は傷だらけになってしまった。
  3. 交通事故にあった被害者は血だらけであった。
  四十九 べき、べきだ、べきではない/应该…,必须…
  「~した方が良い、~しなければならない(自分の意見を主張する)/应该…,必须…(坚持自己的意见)」
  例えば:
  1. どんな場合でも約束は守るべきだ。
  2. どんなにきれいに咲いている花もいつかは散るべき呙?摔ⅳ搿? 3. 親に反対されているのなら、その人と結婚するべきではない。
  五十 かねない/难免…,说不定…
  「~する心配がある/难免…,说不定…」
  例えば:
  1. あの人は口が軽いから、秘密を他の人に言いかねない。
  2. そんなことを言った、彼女は傷ついてビルの上から飛び降りかねない。
  五十一 ことはない/用不着…
  「する必要はない/用不着…,没必要…」
  例えば:
  1. 彼のほうが悪いんだ。きみが謝ることはない。
  2. 彼女に振られたからって、泣くことはないだろう、泣くことは。
  3. ただの友達なのだから、そこまですることはない。
  五十二 ~て/でならない/…得不得了
  「とても~だ/非常…,…得不得了」
  例えば:
  1. まさか、あの彼が…。生きていれば、歴史を変えるほどの発明をしていたかもしれないのに、そう思うと、残念でなりません。
  2. 私は会社のために一生懸命尽くしてきたのに、会社は私の要求をなかなか聞き入れてくれず、不満でならない。
  五十三 どころではない、どころではなく/哪儿谈得上…
  「そんな状況ではない/根本谈不上…,哪儿谈得上…」
  例えば:
  1. 今年の夏は水不足で、プールどころじゃなかった。
  2. 「よかったら、映画でも見に行かない」「映画?ここんとこ忙しくてねぇ、映画どころじゃないんだ」
  五十四 ~ないではいられない/不能不…
  「がまんでけない、どうしても、~してしまう/克制不住,不能不…」
  例えば:
  1. え!彼がそんなこと言ったんですか?それなら、私も一言言わせてもらいます。言わないではいられない。(言わずにはいられない)  2. いくら会議中でも、部長のおもしろい話には笑わないではいられなかった。
  五十五 ようがない、ようもない/无法…,想…也无法…
  「~なりたくてもできない、~したくてもできない、方法がない/无法…,想…也无法…」
  例えば:
  1. 病気で入院しているのに、たばこは隠れて吸うし、出された食事は文句を言って食べないし。あれでは治りようがない。
  2. ギャンブルに手を出し、サラ金に金を借り、あげく、会社は首になる。もう、どうしようもないやつだ。
  五十六 わけがない、わけはない/不会…,绝不会…
  「~することは絶対ない(私ひとりの意見ではなく、普遍的な意見)/绝不会…(不是我个人的意见,是大家的看法)」
  1. 彼の親友が、彼の悪口を言うわけがない。誰かの間違いだろう。
  2. そんな自分勝手なことが、社会に通るわけがない。もう少し頭を冷やして考えろ。
  五十七 ~てしようがない、~てしかたがない/…得不得了
  「どうしたらいいかわからない、がまんできない/…得不得了,…得厉害」
  1. 不景気のせいで客が来なくなり、最近は暇でしようがない。
  2. 初雪の知らせを聞くと、思いはもう雪山へ。早くスキーに行きたくてしようがない、って感じで仕事が手につかない。
  3. 新しいディスコに一刻も早く行ってみたくてしかたがない。
  五十八 ~ざるをえない/不得不…
  「~するのは必然である/不得不…,不能不…」
  例えば:
  1. 友人のこととはいえ、やはり間違いっているといわざるをえない。
  2. これだけはっきりした証拠がある以上、罪を認めざるを得ない。
  五十九 ~ということだ/据说…,就是说…
  「~という話だ、~という意味だ/据说…,就是说…」
  例えば:
  1. 円が上がるということは、ドルが下がるということで、輸出業者が大変だということだ。
  2. 「今年の就職状況は去年以上に厳しい。」「じゃあ、今年も女性は絶望的ということですね。」
  六十 ことか/别提有多…啦
  「表現できないくらい強い感情/别提有多…啦」
  例えば:
  1. 日本に来たばかりの頃、かぜで高熱が出て寝ていたことがあった。あの時は、どんなに心細かったことか。  2. そんな寂しい思いをしていた時に、先生のやさしい一言が、どれほど嬉しかったことか。
  3. 階段でたばこを吸ってはいけないと、何度した注意ことか。六十一 かのようだ/就好像…
  「本当に~とまちがえるくらいだ/就好像…,简直像…」
  例えば:
  1. 母の病気が治り、退院し、兄も念願の大学に合格できた。一度に春がやってきたかのようで、家の中もまた明るさを取り戻した。
  2. 彼は自分が遅れてきたくせに、「時間が早すぎるんだよ」と、待ち合わせの時間を決めた私が悪いかのように言う。
  六十二 きる、きれる、きれない/完,肯定
  「終える、はっきり~する、決心する/完,肯定,毅然,下决心」
  例えば:
  1. こんなたくさんの料理、一人では食べきれないよ。
  2. 100%完璧だ、とううんですか?ほんとうに言いきれますか。
  3. え、まさき!彼女が家出…。ずいぶん、思いきったことをしたね。
  4. あんなに金づかいの荒い奴とはつき合いきれない。
  六十三 かけだ、かけの、かける/还没…完,刚…
  「まだ終わっていない、途中/刚…,还没…完」
  例えば:
  1. 時間がなくて、ご飯を食べかけのまま出かけていった。
  2. この魚、くさりかけてるよ。ヘンな臭いがする。
  3. 何か言いかけてやめるなんて、感じ悪いよ、はっきり言ってくれ。
  六十四 得る/会…,可能…
  「~ことができる/能,会」
  例えば:
  1. 考え得る最上の方法をとったのだが、やはり計画は失敗に終わった。
  2. ふたごの兄弟が同じ日の同じ時刻に死亡した。そんなこともあり得るんだ。
  3. エーッ!うっそー?そんなこと。あり得ないよ。
  六十五 抜く/坚持到底
  「最後まで~する/坚持到底」
  例えば:
  1. 彼女は何度も倒れそうになりながら、42.195kmを走り抜いた。
  2. これは考え抜いた末の結論です。
  3. 選び抜かれた最高の技術による作品がが完成した。
  4. このゲーム勝ち抜く方法は?
  六十六 がち/往往…,容易…
  「(良くないことだが)~になることが多い、~することが多い/每每…,往往…,容易…(用于发生不好的事项)」
  例えば:
  1. 冬はかぜをひきがちで、一度ひいてしまうと、なかなか回復しない  2. ここ1週間は曇りがちの天気が続くでしょう。
  3. テレビや新聞の報道は無条件に真実だと思いがちだ。
  4. あの子は体が細く病気しがちだ。
  六十七 かれる/不便…,难于…
  「~しようと思っても~できない/不便…,不好意思…」
  例えば:
  1. わざわざ、手土産を持って友だちの家までいったのだが、お金のことは言い出しかねて、いつものようにおしゃべりだけして帰ってきた。
  2. 甘やかしてはいけないのだが、見るに見かねて救いの手を差し伸べた。
  3. 担当者がおりませんおで、私ではちょっと分かりかねますが…。
  六十八 つつある/正在…,不断…
  「(長い時間の幅で)少しずつ進行している/(长时间内)不断…」
  例えば:
  1. 大地震の被災地もゆっくりと復興しつつある。
  2. 母が病気で倒れたのは、父の病気がやっと回復しつつあった時のことでした。
  3. 日本語学校の数は減りつつある。
  六十九 ~か~ないかのうちに…/刚一…就…
  「~するのとほとんど同時に…する/刚一…就…」
  例えば:
  1. ねえ、どうして?どうして!」そう言ったか言わないかのうちに彼女の目は涙でいっぱいになった。
  2. ベルが鳴ったか鳴らないかのうちに子供たちは教室から飛び出していった。
  3. 「いただきます」と言ったか言わないかのうちに、練習を終えた邉硬郡窝??悉达垽蚩冥巳毪欷皮い俊?
  七十 ~から~にかけて/从…到…
  「~から…までずっと/从…到…」
  例えば:
  1. 昨夜から今朝にかけて、都心は集中豪雨に見舞われた。
  2. 一丁目から三丁目にかけた、道路工事のため、通行止めになります。
  3. 夏から秋にかけての景色が一番すれらしい。七十一 ~てからでないと/如果不先…
  「先に~することが必要/如果不先…」
  例えば:
  1. 漢字の読み書きを勉強してからでないと、大学の勉強についていけない。
  2. 実際にお会いしてからでないと、決められません。



扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
日语考中、惯用型出现的频率4
常识网为您提供日语考中、惯用型出现的频率4资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语二级语法经典解析100例3
常识网为您提供日语二级语法经典解析100例3资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语二级语法经典解析100例4
常识网为您提供日语二级语法经典解析100例4资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语二级语法经典解析100例5
常识网为您提供日语二级语法经典解析100例5资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语二级必修文法第一章时间1
常识网为您提供日语二级必修文法第一章时间1资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语二级必修文法第一章时间2
常识网为您提供日语二级必修文法第一章时间2资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语二级必修文法第一章时间3
常识网为您提供日语二级必修文法第一章时间3资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语二级必修文法第一章时间4
常识网为您提供日语二级必修文法第一章时间4资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
二级词汇复习——动词训读1
常识网为您提供二级词汇复习——动词训读1资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
二级词汇复习——动词训读2
常识网为您提供二级词汇复习——动词训读2资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840

微信扫码听课