常识网经验知识百科全书!
你好!请登录
登录

日语副助词的总结(2)优质

次浏览 | 2021.11.10 19:00:02 更新
来源 :常识网
最佳经验
本文由作者推荐
日本語はそれほど難しくないです。
  「Aほど~Bはない」の形で「Aはいちばん~」を表します。
  あの人ほど親切な人はいない。(いちばん親切だ)
  彼ほどの人はいない。(じょうずな人はたくさんいる。しかし、~)
  引用の形では否定が主節の述語に現れることもあります。
  これほど難しいとは思わなかった。(これほど難しくないと思った)
  複文の従属節の中では、否定がなくても使われます。
  あの人ほど頭がよくても、間違えることはあるんですね。
  あれほどがんばったのだから、きっと優勝するだろう。
  彼ほどの人でもまちがえる。
  述語を受ける用法は複文として扱います。(→「53.程度?比較?限定」)
  この問題は誰もできないほど難しいです。
  「それほど」の「それ」が前の文を受ける場合は、否定の述語でなくても使
  えます。述語を受けて極端な程度を表す用法になっています。
  この問題は誰もできません。それほど難しいのです。
  このように前の文を受けるのは「連文」の文法です。
  「数量+ほど」の場合は、「ぐらい」より硬い言い方で、丁寧で書き言葉で
  す。否定とは特に関係ありません。
  ロープを5mほどください。
  参加者は百人ほどでした。
  お金が千円ほど足りません。
  Nなど:例示
  「など」と言うと、「NやNなど」の形で多くの物の中から例を挙げ、まだ
  ほかにもあることを暗示する、という用法がすぐ思いつきます。
  机の上には本やノートなどがあります。
  人の場合は丁寧ではないので、使わないほうがいいでしょう。
  田中や山田などが来た。
  これは接辞(接尾辞)としての用法で、副助詞としては、その名詞を一つの
  例として軽く言う言い方によく使われます。そこからまた、それを低くみる言
  い方にもなります。
  お茶などいかがですか。(←お茶はいかがですか)
  この辞書などが適当でしょう。
  あいつの顔など見たくもない。
  この仕事はあの人などにはできません。(あの人になど)
  パチンコ屋へなど行ったこともありません。
  こんな仕事などは朝飯前だ。
  かなりくだけた話しことばでは「なんか」「なんて」も使われます。
  お茶なんかどう?
  あんなやつになんかやるな。
  お金でなんか買えないものだよ。
  あの人となんて絶対イヤ!
  これなんていいんじゃない?
  述語を受ける場合は複文のところで。(「→55.その他の連用節」)
  Nでも:例示?極端な例
  一つの用法は、いくつかの可能性の中から、一つを取り出して、軽い提案と
  して例示するような場合に使います。
  お茶でもいかがですか。
  明日にでも聞いてみましょう。
  彼女にでも頼んでみたら?
  散歩にでも行きませんか。
  じゃあ、新聞でも見て(時間をつぶして)います。
  「例示」でなく、それ以外の可能性を考えていない場合は「和らげ」の効果
  が出ます。
  それはねえ、その棚にでも置いといて。
  この「Nでも」の用法は文末に特徴があります。「勧め」「命令」「意志」
  などの「ムード」が来ることが多いのです。相手への要求などの直接さを和ら
  げるために「例示」という意味合いが使われるのでしょう。
  すぐ前でとりあげた「など」も例示の意味がありますが、この点で大きく違
  います。
  次に、もう一つの用法、「極端な例」の「Nでも」について考えましょう。
  こんなことは、小学生でもわかります。
  この「小学生」は、述語の「わかる」ということが成り立つ低い方の例です。
  この問題は、専門の研究者でもわかりません。
  この「研究者」は、「わかる」可能性がもっとも高い方の例として使われてい
  ます。
  これらの例からわかるように、「Nでも」は、述語の内容が成り立つ補語の
  中で極端な例を出して、その場合に述語で表されるような内容が成り立つこと
  と、それ以上に「ふつうの例ではもちろん~」という意味を表します。
  ですから、上の「小学生」の例が言いたいことは、「これは誰でもわかる、
  やさしいことだ」ということか、あるいは、「それなのにどうしてあなたはわ
  からないのか」というような、状況から推論されうる意味であるかもしれませ
  ん。どちらにしても、「小学生にわかる」ことが中心的な意味ではありません。
  難しい仕事でもやります。(Nを)
  このロボットは狭いところにでも入ります。
  参加者はかなり遠くからでもやってきます。
  あの人は台風の日でも休みません。
  なお、「疑問語」についた場合の「いつでも?どこでも?だれでも」などは
  「不定語」として別に考えました。(→「16.疑問語?不定語」)条件の「~
  ても」で述語が「Nだ」の場合、「Nでも」の形になります。
  教師が休みでも、学生は自分でよく勉強します。

扫扫上方二维码领取资料
收到个赞
日语副助词的总结(3)
常识网为您提供日语副助词的总结(3)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语副助词的总结(2)
常识网为您提供日语副助词的总结(2)资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语文法复习6
常识网为您提供日语文法复习6资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语文法复习5
常识网为您提供日语文法复习5资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
日语文法复习4
常识网为您提供日语文法复习4资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
语法辨析:~てまで ~までして
常识网为您提供语法辨析:~てまで ~までして资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
~ずにはおかない ~ずにはすまない
常识网为您提供~ずにはおかない ~ずにはすまない资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
语法辨析:~によって ~をもって
常识网为您提供语法辨析:~によって ~をもって资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!...
语法辨析:~ゆえに ~ために
常识网为您提供语法辨析:~ゆえに ~ために资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
语法辨析:~にくい ~がたい
常识网为您提供语法辨析:~にくい ~がたい资料,另提供,日语考试模拟试题,日语考试历年真题等相关日语考试辅导资料免费下载!
关于我们 | 版权声明 | 免责声明 | 联系我们
免责声明:常识网所有文字、图片、视频、音频等资料均来自互联网,不代表本站赞同其观点,内容仅代表作者本人意见,若因此产生任何纠纷作者本人负责,本站亦不为其版权负责! 如有问题,请联系我们
CopyRight©2016-2019 changshiwang.com All Right Reserved 管理员联系QQ:2899223840

微信扫码听课